人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車椅子生活

自分が車椅子生活になって、バリアフリーのありがたみがよくわかります。
ちょっとした段差が…無理なんですよ、もう。
バリアフリーと言っても、高齢で歩行が困難な方と車椅子とではちょっと状況が変わってきます。

例えば車椅子では、ただスロープがあればいいってわけじゃないです。
ちょっと長い階段とかだと、普通にスロープがあるだけではキツイですよ。
理由は…休めないからですね。
私どんどん痩せてて、健康な時は40kgくらいあった体重も35kg切ったくらいなんだけど
車椅子により、その軽い体重ですら腕力で動かす…というのは結構しんどいです。
スロープとはいえ上り坂は、普通に前進するよりも余計に腕力を使います。
疲れた時に休もうと思っても、スロープではブレーキをかけないと後ろ向きに進んで危険です。
一気に上り切れたらいいんですけどね。上りきれない場合の方が多い。
なので、ちょっと長めの階段には踊り場でもあったらなぁ…ってよく思います。
途中に踊り場があるスロープに出会うと
「ああ、この踊り場は私のためなんだな」
って思ってニヤニヤしながら、心の中で「ありがとう」って叫びます。
誰に感謝しているのかなんてわかんないけど…
私ってこういう時、妙に満たされた気分になるんですよね。
「ありがとう」
この言葉が私に幸せを運ぶ…そんな気がしますw



わかっているつもりでも、実際に飛び込んでみないとわからないことってたくさんあります。
車椅子での生活の大変さなんて、実際に車椅子で生活してみないとわからないことですよね。
今まで知り得なかったことを知る、いい機会になりました。
大変さだとか、同じ境遇の方の気持ちだとか…少しわかる気がします。

私はガンにも感謝するべきなのかもしれない。


私の生きているこの世界が、いろいろなハンデを背負って生きている人にとって
もっともっと生活しやすい世界になりますように…

by aka-ring | 2008-02-22 19:54 | 闘病生活

<< 生か死か 舞台と私。 >>